2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveResourceを試してみる

先日、社内勉強会でAPIについての話題があがってとても面白かった。 それでいて、CTOな人から「Railsでも、ActiveResourceでAPIクライアント/サーバができるよ」って教えていただきました。 これはすごい! 面白そうなので、いろいろと調べてみる。どうやら…

Ruby on Rails on MacBook

自宅での学習用に、と。 MacBookにRuby on Railsをセットアップしました。 環境 Ruby::Version 1.8.6[i686-darwin8.10.1] RubyGems::Version 0.9.4 Rails::Version 1.2.3 PostgreSQL::Version 8.2.4 マニュアル本を片手に、夜な夜な独習しようと思います。

めだか@Haru.fm コメント対応

Haru.fmで、友人のつぶやきにコメントを付けることができるようになりました。かなり独特な構造だったため、コメント投稿の仕組みを解析するのに手間がかかってしまいました。 もう少し、微調整をしつつ、次はHaru.fm独自の機能も取り込みたいと考えています…

気になること

気になることをメモ URL圧縮サービス、自前で作るとしたらどうやるんだろう? モバイルユーザ向けの場合は、URLよりもQRコードのほうが有効? 「ここをブックマークする」や「RSS取得」と同じ感覚で「ここのQRコード」や「短いURLを取得」っていう形にしたほ…