2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Timelog4r-0.1.1

TimelogAPI用のRubyライブラリ「Timelog4r」を更新しました。 今回の更新は、TimelogAPIの機能拡張に対応したものです。 [new]メモクリップAPIに対応 [new]メモフレンドAPIに対応 [update]タイムライン取得系で評価(fav)を取得できるようになりました [updat…

最近買った/買う/気になる本

Ruby技術者認定試験公式ガイド 恥ずかしながら、受験して1度落ちているんで 次こそ受かりたいと思って購入しました。 プログラミング言語Ruby 「プログラミング言語Ruby」を読まなくても良いのは誰かというエントリを参考に、購入しようと思った。 Rubyで作…

第2回人工無脳の中の人オフやります

前回から、かなり空いてしまいましたが 人工無脳の中の人オフをやります。 日程: 2009/06/20 場所: 都内どこかの海峡 参加人数: 未定 内容: 巨大な唐揚げを肴に、人工無脳について語らう宴 参加予定者(2009/05/24時点,順不同)*1 くどーさん(よみうさの中の人…

M17N関連で困ったこと

先述のエントリと関連してますが、内容が異なるので別エントリとして。ruby-1.9.1-p0を使ってて、いろいろ困ったことを書き連ねておきます。 1.9で動くけど、M17Nとして正しい挙動じゃないGem 1.9対応したというSequel(2.11.0)を使っていて、 SQLiteから取得…

ライブラリのM17Nについての自分向けメモ

自分向けに要点だけメモっとく。 1.9対応かつM17Nでちゃんと動くように作る場合に あとでこのメモを参照しよう。 基本的に入力も出力もUnicode(UTF-8)を想定する。 Encoding#default_internal が設定されている場合はそのエンコーディングで返す 入力につい…

UstreamSpeaker

Ustで「なんちゃってビデオチャット」ができるツールを作ったよ。 利用環境は、Windows専用ですが その代わり、Exerbを使って実行ファイルに変換してるので Rubyが実行できないマシンでも使えるようになってます。詳しい使い方などは、下記をご覧ください。U…