今日の気になること

[P]今日の気になること
前の日記と同じ内容ですが、書きます。

VoiceXML
業務用の自動応答システムなどに活用されている音声対話用の規格。
音声認識用のエンジンと音声合成用のエンジン、そしてパーサプログラムを介して動作する形式。

さまざまな言語、環境に対応しているようだ。
これを人工無能にうまいこと組み込めないだろうか。
問題は、非商用(OSS)かつVoiceXML1.0対応の音声認識/合成エンジンが
あるかどうか、だ。

[独]開発の方向性
僕は「人工無能」を中心にいろんな方向性/可能性を模索しているのですが
最近、交流をするようになったid:akio0911さんはなかなかすごい。
携帯アプリの勉強やらサーバの勉強やら、JavascriptVBの勉強を積極的になさっているようだ。

僕もうかうかしてはいられないな、
より面白いサービスの可能性を考えなくちゃ!

[P]Ruby on Rails
環境のセットアップから基本的な構成、アプリケーションの作成、テストまでやるぞ!
めだか@人工無脳Railsアプリケーションへ移行させるぞ!