ミニブログはどこへ行くのか?

今日、3月12日にミニブログHaru.fm」がSeason2と題して
大幅なサイトリニューアルを行いました。

当初は「和製Twitter」や「Twitterクローン」などと称されることもあった
ミニブログですが、現在は明らかにTwitterとは異なる独自の方向へと進んでいるように感じられます。

Feecleは、「チャンネル」という概念を導入し
もごもごは、「はてなスター」と連動し
Timelogは、「TODO」「ブックマーク」「評価メモ」などの機能を拡張しました。
そんな中で、Haru.fmYoutube連動、携帯写メ投稿、Webカメラで動画撮影&投稿、リブログ機能など
惜しげもなくほかのサイトの機能を導入するという大胆な展開を見せました。

どのサイトもまったく異なる方向へと進み出しています。
たしかに、ここまでくるともはや「Twitterクローン」とも「和製Twitter」と呼ぶのも適当ではないですね。

まさに「ミニブログ」という形が分岐して形成されつつあるように思えます。
ここ最近は、Twitterかもごもごにばかり入り浸っていましたが
今後はもっと、TimelogやHaruなども見てみようかと思います。