最近思ったこと

id:akio0911と出会ってから、多くの"考え方"に触れてきた。
特に、Web2.0ポッドキャストの活動を通じて、いろんな人と出会った。
Web関係のイベント・勉強会などに積極的に参加するようなった。

昨年は、念願だったWebエンジニアへ転職をし、
晴れて職業プログラマ1年生となれた。

しかし、ここで世に言うエンジニアたちのすごさを思い知る。

僕は、今まで上層のスクリプト言語とかばかりを使い、学び、実践してきた。
そして、"自分の目に見えるもの"と、"自分が理解できるもの"だけを使って
行動をしてきた。

しかし、下層の技術や原理、概念を知らないままにここまで来てしまってはっとした。
CPUやメモリ、カーネルやスレッド、そういうものがどのように動いているのかも知らず。
アルゴリズムもさっぱり理解できないままに、"なんとなく、自分にわかるものだけを抽出して使う"という方向性だけで動いてきてしまった。

憧れていたプログラマたちの世界は、"すごいひとたち"の巣窟だった。
なんというか、「ライブラリを探して拾って繋いで、それだけで何かを作ったつもり」になっていた自分を恥ずかしく思う。
そして、このまま根本的なところをないがしろにしていいのだろうか?と、不安と焦燥に駆られている。

開発環境やエディタにこだわりもなく、キーボードやポインティングデバイスにこだわりもなく。
漠然とした「やりたいこと」だけを抱えて、ここに来てしまった。

水は低きに流れる、とはよく言ったもので。
自分にとってわかりやすい、覚えやすい、使いやすいものばかりを選りすぐりすぎたのだろう。
もっと、根本的な部分もしっかりと学んでおくべきだった。

中途半端に、頭が固くなってしまっている今。
僕はこの段階からでも、どうにか学びなおすことができるだろうか??

友人の、id:akio0911のやることを見ていると、"学習する"ということが徹底的に合理化されていて、唖然とした。
うーん。勉強の得意な人・・・というか、学ぶことに楽しさを見出せた人、というのだろうか。*1
見習いたいものだけど、どうにもうまく自分のいる階層までは引き出せそうにない。

結局、このエントリで僕は何を言いたかったのかというと。

"とても焦っている"ということだ。

*1:余談、僕は勉強ができない子でした